スポンサーサイト

2017.09.22 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    「浪速名所獨案内」をたどるまち歩き:大阪くらしの今昔館に参加して

    2016.01.04 Monday 10:08
    0

      参加コースの地図です。下の方がJR天王寺方向。上の方が大阪城方向


      去年の12月1日に天王寺界隈のまち歩きに参加しました。
      上町台地マイルドHOPEゾーン協議会」の募集でした。

      参加した内容は「駅から大阪まち歩き」HPに掲載しました。よければ見てください。

      今回のまち歩きは、江戸時代の観光ガイドマップ「浪速名所獨案内」をもとにまち歩きをしたのです。
      集合は四天王寺石の鳥居前でした。

      私はJR天王寺駅から歩いて石の鳥居前まで行きました。



      この日は天気も良くてそんなに寒くもありませんでした。
      今回の募集定員は20名。多いと抽選でした。なんとか参加できてよかったです。

      四天王寺着くとスタッフの方が受け付けていました。
      資料をもらい、まだ時間があるので境内をぶらり。
      残念ながら五重塔は修理中です。

      参加者が集まり出発。
      今回案内してくれるのは、大阪くらしの今昔館の谷直樹館長さんと学芸員の皆さん。
      谷直樹館長さんは大阪市立大学の先生でもあるそうです。

      そんなわけで説明がうまくて詳しくていいのです。



      最初は四天王寺の中を歩いて色々詳しく説明してくれました。
      知らないことだらけ。建物について本当に詳しく手取り足取りではありませんが
      説明があり、勉強になりました。

      今まで他のまち歩きの時よりも、一つ一つの説明時間がたっぷりです。
      ですからそれなりに時間がかかります。

      四天王寺からうかむせ、愛染堂、家隆塚(かりゅうづか)へと歩きました。
      詳しくは「駅から大阪まち歩き」HPをご覧ください。



      家隆塚(かりゅうづか)を後に昔の南平野町・北平野町地域へ向かいます。

      天王寺界隈は時々歩くのですが、説明を受けながらではないので、大事な場所も素通りしていたことでしょう。
      あーもったいないことをしていました。

      谷直樹先生の説明はやはり先生だけあって、うまいですね。上手ですね。
      ついつい納得しちゃいます。

      そうこうしてるうちに今回のまち歩きの第一目標地点(上汐公園)についてしまいました。
      お昼頃です。
      谷直樹先生は時間の都合でここまでなのです。残念。

      そこから第二目標地点・ゴールまでは、学芸員の方が案内してくれました。
      時間かかるのを見越して、コースを二段階に分けているのです。
      ここで帰られる参加者の方もありました。

      私は最後までついて行きました。



      午後からのコースは江戸時代北平野町と呼ばれていた地域を歩きました。
      今は大きなマンションやビルが立ち並んでいるところです。
      でも昔の風情が残っている場所もありました。

      今回のまち歩きは、四天王寺から大阪城へと続く上町台地を歩きました。

      午後からのコースも「浪速名所獨案内」にも載っている場所を歩くのですが、当然江戸時代とは
      様子が違います。
      イメージ膨らませながら歩くことが肝心です。

      そしてゴールに到着。と言っても特に何があるわけではありません。
      昔の南平野町・北平野町の境です。
      説明を聞きながら、江戸時代を思い描きながら歩くこと肝心です。

      そうでないとただの大阪市内です。



      解散後はそれぞれの思いを胸に、あちこちへと散らばって行きました。
      私は最寄駅地下鉄谷町線のある方向へと舵を切りました。

      今回のまち歩き、今と江戸時代のマップを頭に描きながらの歩きでした。
      そして説明していただいた、大阪くらしの今昔館の谷直樹館長さんと学芸員の皆さん、ありがとうございました。


      こんなまち歩き、また参加したいです。

      駅から大阪まち歩き」HPも是非ご覧ください。



       
      category:まち歩き | by:38jp12comments(0)trackbacks(0) | -

      スポンサーサイト

      2017.09.22 Friday 10:08
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR1
        PR2
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM